もうそろそろ納豆がなくなりそうなので、朝から納豆を仕込んでいます。納豆作りも今年で5年目。納豆を手作りすると良いことがあります。プラスチックごみをかなり減らせる、自分好みの大豆で作れる、災害時は食料品店から納豆がいち早く消えますが、そんな時でも思う存分納豆を食べられる、などなど。いつも買っていたものでも、案外簡単に作れるものってあるものです。この「おうちじかん」が長い今こそ、ぜひ納豆作りに挑戦してみてくださいね。
そろそろなくなりそうな量はこれくらい。あと2日分くらいの時です。
市販の納豆を種菌にして作っています。1パックを4等分してラップに包んで冷凍保存しています。使う前日の夜に冷蔵庫に1個移して解凍しておきます。
もっと少なくても種菌にはなりますが、経験則から少し多めで。
去年は沢山の大豆が収穫できました。納豆1回分の大豆を300gに小分けして保存しています。こうしておくと少し気分が楽になります。
今年の分の味噌はまだ仕込んでいませんが、そろそろ仕込もうかな。ちなみに今年も大豆の種まきは、夏至の6月20日頃行う予定です。
以前書いた納豆関連のブログはこちらからどうぞ。
→納豆の作り方(2016年2月11日)
→天然わら納豆ふくふく(2018年12月1日)